前回の失敗を踏まえて
最近では小麦粉より米粉を使ったお菓子を作る回数が増えている。体調やシチュエーション、作るメニューにより使い分けているが今回のロールケーキも米粉で作った。前回は秋の味覚で体にもとても良い柿を巻いた。合わせる砂糖をラカントにした為、食感もボソッとして口当たりもあまり良くない出来だったことを過去記事に投稿している。糖が体内で吸収されずカロリーゼロのラカント。それに血圧を下げたり疲労回復や整腸作用がある柿を合わせて絶賛ヘルシーと思っていたのだが、やはり食感がイマイチだと家族からの反応も良くなかった。
https://hopeblog.net/lakanto/←ラカントで作るお菓子が失敗しやすい件(過去記事)
ロールケーキの生地はしっとりと柔らかくひび割れず綺麗に巻ける様に仕上げなくてはならないがこれが中々難しい。また中に入れる生クリームの立て方も出来上がりを左右するので見極めが大事だ。今回のリベンジは苺をチョイス。去年に比べても更にお値段高めで失敗は許されない。(笑)丸ごと包んで綺麗な断面にしたい。これまでロールケーキ用の型は持っていなかったのでオーブン付属の天板で焼いていた。天板はかなり大きめだった為、家族が少ない今余りがちであったが今回はロールケーキ用の型を購入したのでちょうどいいサイズに仕上がった。
材料は以下の通り<クラウン型27cm>
- 卵白4個
- 卵白用きび砂糖40g
- 卵黄4個
- 卵黄用きび砂糖30g
- 米粉70g
- 米油15g
- 牛乳または豆乳15g
- 生クリーム200cc
- いちご1パック
まずは生地作り。前回の失敗作は全卵を混ぜて作る共立て法で作ったが、今回は卵白と卵黄を別々に泡立てる別立て法だ。しっかりツノが立つメレンゲを作り卵黄と後から混ぜ合わせることで気泡を多く含ませふんわりとした軽い口当たりになる。共立てのキメが細かくしっとりとした食感との違いがあるが、好みはそれぞれだと思う。私は別立て法が失敗が少ない様だ。自身のYouTube動画に動画も投稿しているので良かったらご覧ください。
【グルテンフリーの丸ごと苺のロールケーキ】https://youtu.be/es2_Oax7OZA
今回の感想
今回はスポンジもひび割れず、フワフワで納得の仕上がりになった。反省点はクリームの量を欲張りすぎ、はみ出してしまったことと焼き上がりのスポンジからオーブンシートを綺麗に剥がせなかったこと。オーブンシートを剥がすタイミングが冷えてからの方が良かったのかもしれない。
ロールケーキといえばクリスマスシーズンのブッシュドノエルだ。今年はブラックココア入りの小麦粉の生地で作った。ほろ苦い大人の味。黒と赤のコントラストも映えて目にも楽しいケーキだ。いろんなアレンジが楽しめるロールケーキをまだまだ作って行こうと思う。我が家のそしてブッシュドノエルには後日談があるのだった。以下の投稿に続く…。
コメント