ホタルイカの旬と産地
3月から5月が旬といわれるホタルイカ。特に4月前後は産卵直前で身が張ってむっちりとしていて甘みも強い。その名の通り暗い海で蛍の様に青白く光る神秘的なイカ。日本海側の各地で水揚げされるが富山県産と兵庫県産が全国的に有名。特に富山県産は身が大きく高品質で人気が高い。
ホタルイカの栄養と効能
これらの栄養素と健康効果から、ホタルイカはバランスの取れた食事や健康的な生活をサポートする重要な食材の一つと言える
下処理のポイント
小さくて可愛いサイズだがこのホタルイカも大きなイカ同様に硬いくちばしや目、薄いプラスチック状の軟甲がある。人によっては丸ごと全て食べるそうだが私は口当たりが苦手なので全て取り除いてからいただく。
※体の中の軟甲は薄いプラスチック状の背骨の様な物。頭と足の境目部分から抜く方法もある
ちなみに大きなイカのくちばしはいかとんびと呼ばれる珍味でもある。
上の画像の様に目玉と軟甲、くちばしを全て取り除く。ここは少々面倒だがこれをやるとやらないのでは口あたりと食感が全く違ってくるので頑張りどころ。
そしてこの下処理が終われば菜の花と炒めていく。
ホタルイカと菜の花のガーリックソテー
<材料>
- 菜の花一袋
- ボイルイカ1パック(約150g)
- にんにく1かけ
- 鷹の爪(お好み量)
- オリーブオイル大さじ3
- 白ワインまたは料理酒大さじ2
- 塩麹大さじ1
菜の花は綺麗に洗って根の部分と葉先の部分に切り分ける
①オリーブオイルでみじん切りのニンニクと唐辛子を香りが立つまで炒める
②菜の花を根本→葉の順番に入れしんなりするまで火を通す
③白ワインか料理酒で少し蒸し焼きにする
④下処理をしたホタルイカと塩麹を入れて全体を炒めたら完成
調味料は塩麹と白ワインだけにも関わらず、ニンニクの香りとホタルイカの旨みが相性抜群だ。菜の花の苦味がまたクセになる美味しさでこれをパスタに和えても絶品である。
今回はグルテンフリーの豆のパスタと合わせてペペロンチーノも作ってみた。
白ワインとのマリアージュもぜひお試しあれ
コメント